スマート農業プロジェクトのお披露目会がありました

スマート農業プロジェクトも終わりが見えてきまして、開発したシステムのお披露目会がありました。2週連続での視察会となりまして、今回は一般の方々向けということになります。卒論、修論、そのたの発表会が続いていますが、ちょうどよい息抜きになりました。夕方にはプロジェクトの定例ミーティングもありまして、一日がかりの出張になりました。往路はトラブルがありまして、福北ゆたか線で人身事故があったようで不通でした。そこで、鹿児島本線から折尾駅経由にて直方に移動しました。迂回することにより、定刻から30分ほど遅れましたが、集合時刻には間に合い安堵しました。
今年最後の直方市でのミーティング

直方市でのスマート農業プロジェクトのミーティングがありました。今年度末の完成に向けて、チームもうまくまとまってきました。
しばらく旅に出ます
今日は学生さんの現地実験に付き添いまして、直方市にやってきました。学生さんが頑張っている様子を見守りながら、こちらは実験のミーティングを行いました。このあと、いくつかの都市を周遊して順番にタスクを片付けたいと思います。
明日の直方市での実験に備えて
明日は学生さんたちが直方市で実験を行う予定です。今日は直前のゼミということで、進捗報告を聞いていくつかコメントしました。まだ学部4年生なので認識が甘い部分がありますが、徐々に慣れてくれると信じています。おそらく、今回の実験は反省する部分が多く、最低限の結果は得られるでしょうが、総合的には失敗すると思います。まあ、そこから学んでもらえれば成功でしょうかね。
京都駅のスタバでいっぷく

会場周辺は飲食店は全くなくて、結局、京都駅まで戻ってきました。京都駅の近くは人が多く、お値段も高いので、とりあえず、スターバックスで休憩しました。駅弁ときっぷ売り場の隣にあった551で豚まんをいただき、用事が済んだら帰りました。慌ただしい移動になりましたが、ほっと一息つけました。余談になりますが、スターバックスアプリの京都府のスタンプを得ることができました。ひとつずつ制覇してゆきます。
京都市内のホテルは滞在困難でした

京都市内のホテルは軒並み高騰しており手が出ませんでした。インバウンド需要とか外国人旅行者が増えたと言われる以前からそうですが、私はいつも京都に用事があるときの滞在先は、お隣の高槻(大阪)を定宿にしています。JR新快速の電車は、新大阪、高槻、京都と停車してくれ、十数分で移動できますので便利です。大阪と言えばというわけではありませんが、お好み焼きをいただきました。
久しぶりに京都にきました

ここ数年、大阪に来ることはあってもその先の京都にくることはありませんでしたが、今回は某学会の全国大会に参加するためにやってきました。京都駅周辺はたくさんの人でごった返していました。うっすらと残っている記憶の京都とは雰囲気が変わっていました。
羽田空港T1制限エリア内の味噌ラーメン

羽田空港T1ターミナルの制限エリアにあるミニフードコートの話題ですが、うどん、カレー、ラーメンとよくあるメニューが楽しめます。これまで何度も利用していて立ち寄っていたのですが、いつも味噌ラーメンが準備中で食べることができませんでした。そもそも、販売しているのだろうか怪しかったのですが、今回はじめて注文することができました。先日の函館移動の際に空港で食べた味噌ラーメンと同じような雰囲気ででてきました。大盛りで注文したのですが、お腹が減っていたので丁度良かったです。
初めて成田駅にきました

千葉県の成田といえば成田空港でしか知らなかった場所ですが、今回の移動でJR成田駅・京成成田駅と成田という街を知るきっかけになりました。観光案内地図をみると、成田山というのがあるようです。また、車窓からは田畑が広がるのどかな街並みと新興住宅街が交互にみられ、ほどよい田舎という印象を持ちました。出張で日本全国を移動しているのですが、まだまだ知らない土地もあるなと改めて思いまして、日本を含めて再発見したいと思い立ちました。
都内の宿泊は無理でした

今回の東京移動においては、いつもの都内のホテルが軒並み高額であり、現実的な選択肢としては成田空港方面に空きがありました。京成成田駅を最寄り駅のホテルを確保したため、せっかくなので、一度乗ってみたかった、京急、都営、京成を縦断する快速特急を乗り通しました。10分前から並び、ベンチシートの端の良い席を確保することができました。始発から終着まで、2時間の移動になりました。正直な所、疲れたというよりも、好奇心が勝ちました。一方で、羽田空港と成田空港の乗継ぎ移動は、リムジンバスが最適解ということも分かりました。