韓国でのお金事情(現金1+アメックス2+ワオパス7)
韓国でのお金事情(現金1+アメックス2+ワオパス7)
 世界的にも韓国はキャッシュレスが進んでいる国なので、現金両替をする必要はほとんど無いと聞いていました。今回、ソウル郊外に移動する都合がありましたので、渡航前に福岡銀行の外貨両替サービスを利用して約1万円ほどを準備しました。そのうえで、ワオパスとアメックスカードを併用することで乗り切ることができました。最終的な為替レートにつきましては、ワオパス:921ウォン/100円、アメックス:914ウォン/100円、福銀:849ウォン/100円となりました(数字が大きい方がお得)。

 もし、ソウル市内だけで用件が完結するのであれば、仁川空港はアメックスで乗り切り、空港連絡鉄道のバウチャを事前購入しておいてソウル市内まで移動します。そして、ソウル駅にはワオパスの機械がありますので、そこで日本円から1万円程度をチャージして(新札/F券対応)、ついでに現金を2~3万ウォンほど引出せば十分かと思いました(地下鉄・バス共通のTマネーカードへのチャージに必要です)。ただし、ワオパスの残高が気になるようであれば、5,000円札または1,000円札で都度チャージをすれば十分です。最終日には、すべての残高を現金で引出し、空港で適宜消化すれば良いかと思います。万が一、小銭や少額紙幣が残った場合には、日本国内に設置されたPocketChangeを使い、交通系ICカードに入れてしまえば良いかと思います。ちなみに、ヨドバシ博多に設置されたSmart Exchangeで少額紙幣両替したところ、1,020ウォン/100円でした(数字が小さい方がお得)。スプレッドは15円/100円程度でしたので、今回の残金は600円弱でしたので、再両替手数料は100円弱ということになりました。

2024/09/23 22:00 | Permanent link | Travel