IEEE APWCS 2024での研究成果発表など
IEEE APWCS 2024での研究成果発表など
 午前中に基調講演を聴講したのち、滞在先ホテルに隣接するレストランにて昼食をとり、いったんオンライン会議のために部屋に戻りました。シンガポールはホテル宿泊代が高騰していますが、ガイドブックにも掲載されないエリアはその限りではないようです。一方で、そこまで滞在費を節約しすぎる必要もないので、利便性と快適性をもとに選びました。というのも、オンラインミーティングのための通信環境(Wi-Fi)や静かさなども重要だからです。プロジェクトのメンバーは、私がシンガポールから接続していることを言っていないので知らないと思いますが、オンライン会議は普段通りすすめたのでおそらく気がつかなかったかなと思います。:) その後、再度、会場に戻り発表対応を済ませて懇親会となりました。

2024/08/22 22:00 | Permanent link | Conference
IEEE APWCS 2024の会場探索
IEEE APWCS 2024の会場探索
 IEEE APWCS 2024の会場は南洋理工大学(NTU)のone-north地区であり、大変意識が高いエリアで、オシャレなスマートシティとなっていました。以前、APWCS 2011も同じ会場(もしくは近隣会場)で実施した記憶があります。その際はホテルは市内(ブギス、シティホール)を推奨されたように思います。今回訪れて思うことは、会場周辺も大きく開発され、劇的に進化したという驚きがありました。近隣のショッピングモールには、日系企業も多数進出しており、和民、牛角、一風堂、CoCo壱番屋、吉野家、シャトレーゼ、やよい軒がフロアを占めていました。

2024/08/21 22:00 | Permanent link | Travel
IEEE APWCS 2024のためにシンガポール移動
IEEE APWCS 2024のためにシンガポール移動
 IEEE APWCS 2024に参加するためにシンガポールに移動しました。コロナ直前に対面開催されたAPWCS 2019がシンガポール開催で、それ以来、久しぶりの渡星となります。入国審査がすべて機械化されておりゲート方式になっていました。ただし私のレーンは調子が悪かったようで、係員に案内されて(従来の)対面での入国審査となりました。主発前にオンラインで入国手続きの書類をオンラインで済ませていました。入国が完了してしばらくするとメールが届き、入国許可が記載されていました。滞在中はこのメールのコピーとパスポートが重要になるようです。

 現金両替レートの手数料パーセンテージは、チャンギ空港では、シンガポールドル対米ドル(2.47%)、欧ユーロ(2.23%)、日本円(1.99%)、マレーシアリンギット(2.99%)でした。一般に米ドルは基軸通貨なので両替は有利なのですが、アジア地域(シンガポールに関して)では日本円が強いようです。ちなみに、三菱UFJ系列ワールドカレンシーショップでは、日本円対米ドル(2.05%)、欧ユーロ(2.83%)、シンガポールドル(5.96%)、マレーシアリンギット(15.5%)になります。従って、日本円をシンガポールドルに両替するときはチャンギ空港が有利です。マレーシアリンギットに関しても、日本で両替するより、シンガポールで両替する方が有利なようです。

2024/08/20 22:00 | Permanent link | 未分類
日本へ戻る
 往路は北回り、復路は南回りなので、日本とEUの間は地球を1周することになる。飛行時間は15時間で、日本からの路線としては最長である。世界平和と東西分離がなくなる日が一日も早く来ることを願っている。
2024/05/31 22:00 | Permanent link | Travel
IARIAからのフェローを授与
 国際会議への継続的な貢献により、フェローの称号を得ることができた。名誉ある賞をいただき、大変嬉しく思う。
2024/05/30 22:00 | Permanent link | Conference
IARAI ICN 2024のパネリストとしてパネルディスカッション
 さらに、パネルディスカッションにもパネリストとして参加した。テーマは幅広い分野をカバーする複雑系で、私はICWSNを担当することになった。パネルディスカッションはよくまとまっていたが、夕食前だったためか参加者は少なかった。私はこの会議ですべての役割を終えた。
2024/05/29 22:00 | Permanent link | Conference
IARAI ICN 2024でNICT/B5G PJの研究活動を発表
 今回の国際会議では、私たちの研究プロジェクトである、災害に強いスマートシティのためのmmWave UAV-assisted information-centric wireless sensor network (ICWSN)の研究活動についても述べた。発表では、ICWSNの概要と提案スキームのデモビデオを公開した。
2024/05/28 22:00 | Permanent link | Conference
IARAI ICN 2024において基調講演を行った
 午前中の基調講演で、ワイヤレス情報中心ネットワークに関するプレゼンテーションを行った。予定時刻には会場は満席であった。思い起こせば、最も参加者が多く、大成功のセッションだった。私は1時間以上英語を話し続けたので疲れた。質疑応答もスムーズにこなし、いい議論ができた。
2024/05/27 22:00 | Permanent link | Conference
空港から会場まで移動した
 ホテルで簡単な朝食をとった。午前10時にホテルをチェックアウトし、国際会議場へ。空港に戻り、ターミナル1から列車が発車するターミナル2までの無料シャトルバスを利用した。ターミナル2から国鉄に乗り、乗り換え駅(Bellvitge/Gornal駅)まで行った。それから地下鉄に乗り換え、会場の最寄り駅(アルメダ駅)まで行った。チケットは小額紙幣、硬貨、クレジットカードが使える機械で買った。この機械でクレジットカードを使うのは危険だと思ったので、現金で支払った。
2024/05/26 22:00 | Permanent link | Travel
バルセロナに向けて出発した
 IARIA ICN 2024の国際会議に参加するため、バルセロナに向けて出発した。福岡を出発して、東京(羽田)とパリ(CDG)で乗り継ぎになる。どの便も時間ギリギリだったので、1時間以上遅れると乗り継ぎに間に合わない恐れがあった。東京~パリ間はロシア領を避けるため、約15時間かかった。バルセロナに着いたのは真夜中だったので、空港ターミナル直結のホテルに泊まった。
2024/05/25 22:00 | Permanent link | Travel